SSブログ

向日葵 [花. 実]

明後日8月7日は立秋、24節気の1つでこの日以降の暑さを残暑と言う。暦の上では秋に入りますが暑さはまだまだ厳しく涼しさを肌で感じる秋の彼岸が待ち遠しいです。
先日郊外を走っていて見付けた満開の向日葵、青空に向かって一斉に咲いている向日葵は余計に暑さを感じると言う人もいますが、私には如何にも夏の花らしく好きな花の1つです。
また、向日葵は太陽に向かって方向を変えると言われていますが花が開いてしまうと太陽の方向を追いかけません。終日東を向いていることが多いと思います。従って向日葵の写真を撮るのは午前中が良いと思います。

1-22.08.06 来栖向日葵-1.jpg
1-22.08.06 来栖向日葵-2.jpg
1-22.08.06 来栖向日葵-3.jpg
1-22.08.06 来栖向日葵-4.jpg
1-22.08.06 来栖向日葵-5.jpg
1-22.08.06 来栖向日葵-6.jpg
1-22.08.06 来栖向日葵-7.jpg
1-22.08.06 来栖向日葵-8.jpg

nice!(130) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130