SSブログ

和歌山城公園の野鳥 [動物・野鳥]

和歌山城公園でも散歩の途中 時たまカワセミを見かけることがあります。私は日常の散歩ではコンデジしか持っていませんが先日お堀にカワセミが連日来ていることを聞き 300mmレンズを着けた一眼レフで覗いてみました。
以前からカワセミがお出ましになるポイントはお橋廊下の対岸石垣の上、待つこと小1時間 現れましたカワセミ、でもお橋廊下の日陰部分で遠い、300mmではどう考えても無理。カワセミが移動して近寄ってくれるのを待つのみ。それから更に約30分一旦飛び立って姿を隠してしまったが2度目のお出ましはやはりお橋廊下の橋桁基礎部分、だが日向に居る。急いで連写するも又もや飛び去った、と思いきや一廻りして有り難いことに距離15~20mの雑木の枝、石垣の肩部分に半分視界を遮られながらも背伸びして手持ちながら何とか収められた。
この冬初めてのカワセミ、成功とまではいかなかったが寒い中での我慢比べ 長々と書きましたが南国和歌山と言えども大寒前の寒さは爺には堪えます。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるかも知れない、出来たらもう1度暖かい日を選び今度は400mm と三脚を持って再挑戦したいと思っています。

1-23.01.10 城内堀シメ.JPG
         ↑  カワセミ待ちの合間に柳に来た枝かぶりのシメ
1-23.01.10 城内堀コサギ.JPG
             ↑  お橋廊下の橋桁に来たコサギ
1-23.01.10 城内堀アオジ.JPG
            ↑  同じく柳に来た枝かぶりのアオジ
1-23.01.10 城内堀カワセミ-1.jpg
            ↑  お橋廊下橋桁に来たカワセミ
1-23.01.10 城内堀カワセミ-2.JPG
          ↑  お堀の石垣に生えた雑木の枝に来たカワセミ

nice!(111) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111