SSブログ

十日戎 (トウカエビス) [神社仏閣]

近畿地方以西が主で行なわれている「えべっさん」こと「十日戎(トウカエビス)」、1月9日~11日の3日間、流石商売繁盛の神様、1日ではなく3日間に亘ったお祭です。そしてそれぞれ1月9日を宵戎(ヨイエビス)、10日を本戎(ホンエビス)、11日を残福(ノコリフク)と言って戎神社にお詣り客を誘導します。 日本の三大戎神社は 大阪の今宮戎神社、兵庫県の西宮神社、京都府の京都戎神社と言われ3日間を通じてお正月の初詣以上の人出で賑わいます。その他の県市町にも戎神社があり1年の始りは「えべっさん」からと言って商売人が十日戎を境に本腰を入れて動き出すとも言われます。
そんな えびっさん 当方の近くにもありますが商売人ではないこともあるがもう何年もお詣りしていなかったので今年久し振りにお詣りしてきました。でもコロナが身近に迫っていることもあり人出が比較的少ないだろうとお昼前の時間帯にお詣りしてきました。神社の境内は例年よりかなり少ない人出と思いましたが露天商など出店の数は例年と変わらないように思いました。お詣りした人はそれぞれ縁起物の熊手や福笹、福箕等買い求めたり年輩の方では昔からある えびっさんの飴 と言われる和歌山特産の のし飴 も買い求めていました。
私は商売人ではありませんので熊手や福笹は買いませんでしたが、今回同行しなかった妻の好物 鯛焼き を何年ぶりかに買って帰り まだ熱々のうちに2人で食べた 十日戎でした。

1-23.01.13 湊本えびす-1.JPG
          ↑  参拝客の比較的少ないお昼前の戎神社
1-23.01.13 湊本えびす-2.JPG
1-23.01.13 湊本えびす-3.JPG
          ↑ ↓ ↓ ↓ ↓  お神籤、縁起物などの売り場
1-23.01.13 湊本えびす-4.JPG
1-23.01.13 湊本えびす-5.JPG
1-23.01.13 湊本えびす-6.JPG
1-23.01.13 湊本えびす-7.JPG
1-23.01.13 湊本えびす-8.JPG
        ↑  ↓↓↓  神社前の道路は全面通行止めで出店が約30軒
1-23.01.13 湊本えびす-9.JPG
                                   和歌山特産? の のし飴
1-23.01.13 湊本えびす-10.JPG
                                  ↑  これも懐かしい 甘栗
1-23.01.13 湊本えびす-11.JPG
                    ↑  出店の中は見えませんでしたが何故か人盛りがしていた

nice!(110) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110