SSブログ

紀の川河川敷で土筆を探す [散歩・ウォーキング]

今年も暖かそうな日を選んで紀の川河川敷へ。いざ河川敷に出てみると散歩している人、愛犬とドッグランで走り廻っている人、釣をしている人など皆さん元気なこと。和歌山のような南国に住まいしながら寒いからと自宅に籠もっている人など何所にも居ないのでは無いかと思われます。
そんなことで毎年2月に入ると私の恒例行事にもなっている土筆探しに出掛けます。河川敷の南向き土手には今年も探すまでもなく沢山見つかりましたが痩せ細った土筆ばかり、写真に撮れるような良い格好の土筆を探すのに時間がかかりました。立春から10日も経ち野の植物は季節をよく知っています。私も自分から歳だ歳だと甘えていなく今年もあと1年気合いを入れて頑張ろうと思いを新たにしました。

1-23.02.15 土筆-1.JPG
                             ↑  紀の川河口に近い河川敷で土筆探し
1-23.02.15 土筆-2.jpg
       ↑ ↓  土筆は沢山出ていたが形の良い土筆探しに時間がかかる
1-23.02.15 土筆-3.jpg
1-23.02.15 紀の川河川敷ドッグラン-1.JPG
                ↑ ↓  河川敷のドッグランにて
1-23.02.15 紀の川河川敷ドッグラン-2.JPG
1-23.02.15 紀の川河川敷釣.jpg
          ↑  釣をする人、チヌやヒラメが釣れるんだって

    -----------------------------------------------------------------------
[焼き芋]

冬の寒い間に食べる 焼き芋 甘くて ほくほくの鳴門金時 やっぱり捨てがたい美味しさです。まだ何本が残っていました、今月中には食べてしまいます。

1-23.02.15 焼芋.JPG

nice!(101) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101