SSブログ

早春の片男波海岸 (カタオナミ カイガン) [風景・自然]

今週は全般的に暖かい日が多かったですね。和歌山市の南部にある片男波海岸(片男波海水浴場)に出てみると波は穏やか、日差しも春一杯 砂浜や波打ち際には春を待ちかねた子供連れ等の姿が2~3組。

  春の海  ひねもす(終日)  のたり のたりかな …… 与謝蕪村

でも840台駐車出来るという広大な駐車場には車は1台もなく入り口自体が閉鎖されている。海水浴期間だけの開門では効率が悪いですね、もったいない。
海岸に出たついでに隣接の和歌公園も散歩して来ましたが歩くのには最適の気候でした。


1-23.03.08 片男波海岸-1.JPG
      ↑  全国「快水浴場百選」中「海の部特選」に選ばれている 片男波海水浴場
1-23.03.08 片男波海岸-2.JPG
       ↑ 水の綺麗さで名高い片男波海水浴場、砂浜の延長 1.2 km
1-23.03.08 片男波海岸-3.JPG
           ↑  穏やかな波と戯れる子供連れ
1-23.03.08 片男波海岸-4.JPG
     ↑  ビーチの傍まで車で行ける便利な駐車場、この日は車1台もなし
1-23.03.08 イソヒヨドリ雄.jpg
              ↑  イソヒヨドリ雄
1-23.03.08 アオジ.JPG
            ↑  隣接の和歌公園にいたアオジ

nice!(128) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128