SSブログ

万葉衣装で和歌の浦散策 [行事・イベント]

万葉衣装に着替えた男女が玉津島神社や周辺を散策する催しが10月22日行なわれました。
一般から募集して当日集まった男女10数人が和歌浦 玉津島神社 控室で万葉衣装に着替えた後 拝殿で揃ってご祈祷やお祓いを受け、続いて神社周辺の指定文化財 不老橋などを散策して きらびやか な衣装を一般にも披露しました。
この日の衣装は万葉衣装、よく似た衣装に最近よく見聞きする平安衣装があり私にはその区別がつきませんでした。聞くところによると平安衣装は色も柄も豊富 華やかで若い女性、万葉衣装は男性も着ることから地味な色使いが多いんだそうです。何れにしても洋装全盛の現在から見ればきらびやかで豪華な衣装ですね。

1-23.10.27 玉津島神社.万葉衣装-1.JPG
      ↑  「若の浦に潮満ち来れば潟(カタ)をなみ葦辺をさして鶴(タヅ)鳴き渡る」 と
              万葉集に詠われた現 和歌浦片男波 (ワカウラ カタオナミ)
1-23.10.27 玉津島神社.万葉衣装-2.JPG
   ↑   手前石づくりの不老橋1851年、向こう側新しく作った歩車道 あしべ橋1991年
1-23.10.27 玉津島神社.万葉衣装-3.JPG
               ↑  玉津島神社正面
1-23.10.27 玉津島神社.万葉衣装-4.JPG
           ↑  お詣りする人が多く新しい絵馬が一杯
1-23.10.27 玉津島神社.万葉衣装-5.JPG
              ↑  玉津島神社拝殿
1-23.10.27 玉津島神社.万葉衣装-6.JPG
               ↑ ↓  ご祈祷とお祓い
1-23.10.27 玉津島神社.万葉衣装-7.JPG
1-23.10.27 玉津島神社.万葉衣装-8.JPG
              ↑  万葉衣装で記念撮影
1-23.10.27 玉津島神社.万葉衣装-9.JPG
    ↑ ↓  神社周辺を散策、和歌浦の象徴、文化財のアーチ状石橋 不老橋
1-23.10.27 玉津島神社.万葉衣装-10.JPG

       ------------------------------------------------------------------------------

[コロナワクチン7回目およびインフルエンザ予防接種]

10月24日 コロナワクチン7回目とインフルエンザの予防接種を受けてきました。
副反応は今迄と同様 当日夜と翌25日の午前中まで 注射ヵ所に若干痛みがあったが正午前には平常に戻り全く支障が無かった。

nice!(131) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131