1泊2日旅行 その1.竹田城址の雲海 [旅行]

1泊2日で今全国的にも名高い兵庫県の竹田城址と瀬戸内海の小豆島へドライブして来ました。竹田城址と言えば雲海が欠かせません。現地の気象条件を毎日調べやっと11月21日に決行、当日午前1時に自宅を出発、約230Km を走り兵庫県和田山町の竹田城址を見渡せる立雲峡駐車場に到着、持参の朝食後 急な山を懐中電灯と杖を頼りに徒歩で登ること約45分、最上段の第1展望台へ。登りは他の人より早く歩き始めたのですが、若い人には全て追い抜かれましたがなんとか到着、期待していた雲海が目の前に確認出来あゝ良かった。

まだ町の明かりが見えていたが次第に明るくなり登っていた40~50人が歓声をあげながらシャッターを。でも日の出時間がとっくに過ぎても朝の日差しがありません。雲海に浮かび上がった竹田城址はモノクロまるで墨絵のようでした。
三脚を立てていた10数人が下山を始め、私も駐車場まで下山、下りは石車に乗るのでよく気をつけた方がよい。この後竹田城址に登りますが約1時間の余裕があったので、もう1カ所の撮影ポイント、藤和峠に向い数枚撮影後 山城の郷に戻りバスを乗り継ぎ城址に向いました。藤和峠は車で行けるので山登りの苦手な方にはいいかも知れません。ただ立雲峡展望台とは竹田城址を挟んで反対側になるので逆光になるのと距離的に遠いので望遠レンズが必要です。
 旅行その2.竹田城址へ登る(11月30日) に続きます。

1-19.11.27 竹田城址の雲海-1.jpg
       ↑ ↓ ↓ ↓  写真の中央が竹田城址 (立雲峡第1展望台から)
1-19.11.27 竹田城址の雲海-2.jpg
1-19.11.27 竹田城址の雲海-3.jpg
1-19.11.27 竹田城址の雲海-4.jpg
1-19.11.27 竹田城址の雲海-5.jpg
          ↑  三脚を持ったカメラマンが下山してしまった第1展望台
1-19.11.27 竹田城址パンフ.jpg
         ↑  日差しがあればこんなに見えたはず(バンフレットの複写)
1-19.11.27 竹田城址の雲海.藤和峠-1.jpg
       ↑ ↓  藤和峠から (立雲峡展望台の写真とは左右逆になります)
1-19.11.27 竹田城址の雲海.藤和峠-2.jpg

nice!(91)