SSブログ

1泊2日旅行 その2.竹田城址に登る [旅行]

2ヵ所の撮影スポットで雲海を撮ったあと竹田城址に登るため、マイカーでの乗り入れ最終地点 山城の郷 に向いました。ここからこの日の1番バスに乗り竹田城バス停まで10分。お天気も青空になり始めここから上り坂を歩くこと大手門まで約30分。建物は何もなく石垣だけの竹田城址、想像していたより広く、石垣は高く、城址と言えども立派なものである。石垣の他特に見るものはありませんが期待していた通りの名城址でした。バスを降りてから往復の徒歩時間を含め2時間予定しておくといいと思います。
欲を出して想像していたのはこの竹田城址に登ったときも雲海が残っていたら さど綺麗だっただろうと思われます。後で聞いたところこの日は雲海の消えるのは早かったそうです。欲を言えば切りがないのですが雲海が出ず空振りに終わっても仕方ないのですから上出来だったと思っています。
 1泊2日旅行 その3.フェリーで小豆島へ に続きます。

1-19.11.30 竹田城址-1.jpg
               ↑  城址登り口にあった国史跡 竹田城址ののぼり
1-19.11.30 竹田城址-2.jpg
      ↑  登城道路の途中にあった落ちない岩、受験生の間で評判が高いそうです
1-19.11.30 竹田城址.大手門-3.jpg
             ↑  建物は何もありませんが大手門跡
1-19.11.30 竹田城址-4.jpg
      ↑  石垣が見事、竹田城の石垣は穴太積みと算木積みの2種類
1-19.11.30 竹田城址-5.jpg
                 ↑ ↓  天守閣の石垣
1-19.11.30 竹田城址-6.jpg
1-19.11.30 竹田城址-7.jpg
            ↑  天守閣の石垣、見る方向によりこんなに高い
1-19.11.30 竹田城址年表パンフ.jpg
           ↑  竹田城年表
1-19.11.30 竹田城址周辺の紅葉.jpg
               ↑  付近の山の紅葉
1-19.11.30 竹田城址.ポスター.jpg
             ↑  城址の一部(パンフレットのコピーです)



nice!(94) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94