SSブログ

有田市仁平寺の紫陽花 [花. 実]

前回記事 御坊市の とびやま花菖蒲園 を見に行った帰り道、白崎海洋公園と有田市仁平寺 (ニンペイジ) の紫陽花を見てきましたので、紫陽花の方を先に記事にします。白崎海洋公園の方は次回6月11日になります。
この有田市の仁平寺、国道42号線から分かれて車幅1杯の細い道を約6~7分、山の麓にあり駐車場も10台程度の広さ。私の他に車は1台もなくおかしいなと思ったらコロナの関係で今年は紫陽花まつりは中止しているとのこと。でも紫陽花園は自由に見ることが出来 一回りしましたがまだ少し早く7~8分咲きと言ったところでした。自然界の花は時期と場所により少し早く咲いたり遅く咲いたり、1度の外出で何カ所もの花を見ようとする方が欲深く無理なのかも知れません。
駐車場から出て帰ろうとしたときお寺の傍で犬の散歩をしているお母さんと出会い少し話しをしていると、それなら直ぐ近くに紫陽花づくりを趣味にしているお宅が2軒あり、いつもの年なら鉢植えの紫陽花を沢山お寺の境内に運び込みお寺の紫陽花まつりを盛り上げているが今年は中止になって自宅に全部置いているからそれを見せてもらいなさいと案内してくれました。
お言葉に甘えてお母さんについて見せていただきましたが2軒とも全て鉢植えで庭1杯に置いた紫陽花は色 種類が豊富で見事でした。花も見頃で思わぬ神様に出会ったものだと数枚づつ写真を撮らせてもらいお礼を言って帰ってきました。田舎の人は誰かれなく特に親切ですね。

1-20.06.08 有田市仁平寺紫陽花-1.jpg
              ↑ ↓ ↓  仁平寺の紫陽花(少し早かった)
1-20.06.08 有田市仁平寺紫陽花-2.jpg
1-20.06.08 有田市仁平寺紫陽花-3.jpg
1-20.06.08 有田市仁平寺紫陽花-4.jpg
        ↑ ↓ ↓  仁平寺のご近所で趣味で紫陽花を育てているAさん宅
1-20.06.08 有田市仁平寺紫陽花-5.jpg
1-20.06.08 有田市仁平寺紫陽花-6.jpg
1-20.06.08 有田市仁平寺紫陽花-7.jpg
        ↑ ↓ ↓  仁平寺のご近所で趣味で紫陽花を育てているBさん宅
1-20.06.08 有田市仁平寺紫陽花-8.jpg
1-20.06.08 有田市仁平寺紫陽花-9.jpg



nice!(106) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106