SSブログ

森林公園の紫陽花と睡蓮 [花. 実]

6月14日 (日) 和歌山市の北西端 森林(恐竜)公園の紫陽花と睡蓮を見に行って来ました。和歌山市の中心部から車で約30分、手軽に行け小さな子供に喜ばれる恐竜の実物大オブジェのちびっ子広場もあり、お天気はあまり良くなかったが日曜日とあって子供連れの家族やカップルが多かったように思いました。また大阪府との府県境に近く大阪NOの車が半数以上でした。
山の合間にある森林恐竜公園、谷川に沿った遊歩道の両側に、ちょっとオーバーだが日本一の紫陽花園を目標にしてもう10数年に亘って毎年数100株の紫陽花の植樹を続けています。ただここの紫陽花を見て気がつくことは青系統の花が殆どで赤系統の花が大変少ないこと。花の色は土壌の酸性は青、アルカリ性は赤と言われていますが、現実にはそれ以外の要素にも左右されるそうです。もう一つ赤系統の花に冴えがなく、一般に言う 目が覚めるような色の花が殆どなかったことが残念です。
谷川の水は所々堰き止められ池になっていますが、そこには睡蓮も植えられ丁度見頃でした。遊歩道を一回りして感じたことは広範囲なこともあるが全般に管理が行き届かないのか下草が伸びて見栄えを悪くしている。まあ森林公園だからやむを得ないのかも知れないが…。
忘れていたアベノマスクが15日届きました。配布が決まってからどれだけ経つのでしょうか。
アベノマスクは忘れた頃にやってくる。第2波 第3波用だって、あら最初からそうだったの ??

1-20.06.17 森林公園紫陽花-1.jpg
1-20.06.17 森林公園紫陽花-2.jpg
               ↑  ちびっこ広場の恐竜オブジェ
1-20.06.17 森林公園紫陽花-3.jpg
1-20.06.17 森林公園紫陽花-4.jpg
               ↑  所々に虎やラクダのオブジェも
1-20.06.17 森林公園紫陽花-5.jpg
1-20.06.17 森林公園紫陽花-6.jpg
1-20.06.17 森林公園紫陽花-7.jpg
1-20.06.17 森林公園紫陽花-8.jpg 1-20.06.17 森林公園紫陽花-9.jpg
1-20.06.17 森林公園紫陽花-10.jpg
1-20.06.17 森林公園-1.jpg
1-20.06.17 森林公園-2.jpg
1-20.06.17 森林公園-3.jpg


nice!(100) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100