SSブログ

蓮の花その2.大賀蓮 [花. 実]

前回記事、御坊市.蓮の花その1.舞妃蓮 を見た後、お隣の美浜町の 大賀蓮 を見てきました。
この大賀蓮の池、通称 大賀池 と言われ日ノ御碕に近い海岸沿いの雑木林の中にある小さな池で一般にはよく知られていませんがカメラマンにはよく知られているちょっとした穴場です。
ここの大賀池も当日地元の方6~7人がボランティアで周囲の草刈りや整備に来られていました。ご苦労さんです、と声をかけ草刈りの済んだ池を一周、花は舞妃蓮より赤色が濃く見ていて誰もが 綺麗 と言われる蓮の花の王様だと思います。御坊市の舞妃蓮にしても、美浜町の大賀蓮にしても地元の方々の熱意とボランティアで管理され毎年綺麗な花を咲かせると共に無料で公開されていることに感謝せざるを得ません。しばらくの間お話しもしていましたが今年の花は特に綺麗だと我が子のように喜んでおられました。
お礼を言って帰ってきましたがまた来年も花に逢いに行きたいと思っています。(写真は6月20日)

1-20.06.26 三尾大賀蓮-1.jpg
1-20.06.26 三尾大賀蓮-2.jpg
1-20.06.26 三尾大賀蓮-3.jpg
1-20.06.26 三尾大賀蓮-4.jpg
1-20.06.26 三尾大賀蓮-5.jpg
1-20.06.26 三尾大賀蓮-6.jpg
1-20.06.26 三尾大賀蓮-7.jpg
1-20.06.26 三尾大賀蓮-8.jpg

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園]  たまねぎ、ジャガイモの収獲が既に終わり、今キュウリとモロッコインゲン、ミニ
       トマトの収獲が盛りです。収獲は3日に2度と決めていますが雨などで1度でも行
       けない日があるとキュウリが大きくなり過ぎます。
       ご近所や家内のお姉さん宅、甥、姪にもお裾分けしてさばいている状態です。

1-20.06.26 昨日の収獲.jpg
    ↑  昨日の収獲 モロッコインゲン、キュウリ、ミニトマト (自宅用に残したもの)


nice!(110) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110