SSブログ

紙遊苑の朝顔 [花. 実]

和歌山県九度山町の「紀州高野紙伝承体験資料館・紙遊苑」で毎年行なわれている 朝顔展 を見に行って来ました。ご存知のように朝顔は早朝元気で綺麗に咲く花、朝早く行きたいところなんですが町営の施設、開苑するのは9時、やむを得ず現地に9時に着くよう出かけました。
誰も居ない現地でしばらく待機ようやく開門されましたが前日と前々日が休苑日だったそうで、肝心の朝顔の蔓が伸び放題、花殻の整理も全く出来ていません。全て鉢植えなんですが自分で花殻を取りながらの撮影、田舎のことで早朝からのお客さんが無く貸切状態、入苑、駐車料の無料は良いとしても鉢数を昨年までの半分以下に減らし規模を縮小していて寂しかったのと手入れの不備はちょっと残念でした。

1-20.08.19 紙遊苑朝顔-1.jpg
1-20.08.19 紙遊苑朝顔-2.jpg
1-20.08.19 紙遊苑朝顔-3.jpg
1-20.08.19 紙遊苑朝顔-4.jpg 1-20.08.19 紙遊苑朝顔-5.jpg
1-20.08.19 紙遊苑朝顔-6.jpg
1-20.08.19 紙遊苑朝顔-7.jpg
1-20.08.19 紙遊苑朝顔-8.jpg
1-20.08.19 紙遊苑朝顔-9.jpg
           ↑  苑内の小さな池に昨年初めて植えた蓮が1輪咲いていました


nice!(107) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107