SSブログ

立春 [雑感]

昨日は節分、2月3日でないのは37年振り、2月2日になるのは124年振りだったそうです。
従って節分の翌日は立春になりますので124年振りに今日3日は立春になりますが日常生活では特に変わったことはありません。ただ昨日は1日早い節分でしたから皆さん縁起の良い大豆に恵方巻(今年の方角は正確には南南東のやや右)は食べられたことと思います。
立春は24節気の1つで立春で始り大寒で終わることになります。暦の上では今日から春ですがまだ一番寒い時期でこちらでは奈良東大寺二月堂のお水取り(3月1日~14日)が終わると誰もが春らしく感じられると言われています。早く暖かくなってほしいですが、それ以上にコロナの終息に目途がつかないと心の暖かさが感じられないと思います。

1-21.02.03 紅梅-1.jpg
                    ↑ 紅梅   ↓ 白梅   ↓↓ 紅梅  
1-21.02.03 白梅.jpg
1-21.02.03 紅梅-2.jpg
1-21.02.03 山東の菜の花.jpg
                 ↑   菜の花
1-21.02.03 ロウバイ.jpg
                 ↑  ロウバイ (臘梅)

nice!(115) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115