SSブログ

お知り合い宅の花菖蒲と紫陽花 [花. 実]

家庭菜園に行く道中にあるUさん宅、紫陽花の収集家で広い屋敷一杯に紫陽花を育てています。先日前を通りかかった際奥様と顔を合わせたので庭一杯の紫陽花を見せていただきました。
育てている紫陽花の品種は100種以上、全部鉢植えですが鉢の数はわからないそうです。こんなに沢山の紫陽花 毎年 花を沢山咲かせるためには花が終わった後の手入れや日常管理が大変だそうです。と言いながらでも毎年この見事な花を咲かせるとともに皆さんに開放することに生甲斐を感じておられる様子です。
私が見学させていただいたのは時期的にやや遅かったのか、一緒に育てている花菖蒲はやや生気のない花もありました。もう少し早い時期だったら良かったようです。花菖蒲および紫陽花の写真はすべてスマホのカメラです、撮影は6月7日。

1-21.06.09 上木さん宅-1.jpg
                 ↑ ↓ ↓  花菖蒲
1-21.06.09 上木さん宅-2.jpg
1-21.06.09 上木さん宅-3.jpg
             ↑ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  紫陽花
1-21.06.09 上木さん宅-4.jpg
1-21.06.09 上木さん宅-5.jpg
1-21.06.09 上木さん宅-6.jpg
1-21.06.09 上木さん宅-7.jpg
1-21.06.09 上木さん宅-8.jpg
1-21.06.09 上木さん宅-9.jpg

自宅の孔雀サボテン、今年植え替える時期がよくなかったので咲かないだろうと思っていたのですが最近になって蕾みが膨らみ1つだけですが大きな花を咲かせました。

1-21.06.09 自宅のクジャクサボテン.jpg

nice!(127) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127