SSブログ

県内旅行2泊3日.その1.有田みかん [旅行]

昨年2月 コロナの感染拡大ニュースが飛び込んで以来 高齢である当方にとっては万一の感染が怖く人混みには絶対出ないをモットーに自粛生活を続けてきました。そのコロナもワクチンが功を奏したのか全国的に沈静化に向い県内では感染0の日が多くなり油断は出来ないものの現在のところ先ず先ずの状態で推移しています。
この2年近くの間彼岸に田舎の実家で昼食をいただいた以外外食もしなかったのですが、1度憂さ晴らしをしたいがするなら今しかないと考え、和歌山県のリフレッシュプランを利用して本州最南端の串本や白浜温泉周辺へ2泊3日で県内旅行(ドライブ)をして来ました。
行く先々は全て知り尽くした地域でありゆっくり休養第1を目標に現地に向かいましたが、普段では行かないだろうと思う近場の観光地や名所旧跡も尋ねてみればそれなりに感慨深く新しく開館した資料館などもあり改めて郷土の良さを再確認した次第です。
前置きが長くなりましたが南北に長い和歌山県の西半分を尋ねてきましたのでご存知の場所ばかりと思いますますが何かの参考にしていただければ幸いです。ブログは6回に分けてアップします、なお実際の行程順では一番最後の「有田みかん」は時期を逸しますので冒頭第1回目の記事とします、2回目以降は実際の行程どおりです。

全国1を誇る有田みかんの本場にて
1-21.11.24 有田みかん-1.jpg
           ↑ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  有田みかん
1-21.11.24 有田みかん-2.jpg
1-21.11.24 有田みかん-3.jpg
1-21.11.24 有田みかん-5.jpg
1-21.11.24 有田みかん-4.jpg
1-21.11.24 有田みかん-6.jpg
1-21.11.24 有田みかん-7.jpg
  ↑ 最終日の帰宅時 高速道路を途中下車し自宅用に買ってきたみかん。Sサイズ  10Kg

[参考] 美味しいみかんを買うのに私が気をつけていること。
    みかんの果皮の色は黄色でなく紅色の濃いもの。
    みかんを収獲した切り口(軸)が細いもの。
    果皮が薄いもの。
    大きなサイズL.LLなどは値段は安いが避けた方が無難。
    専門的には糖度 酸味等いろいろあるが目で見てわかるものはこんなところかな。


県内旅行2泊3日 その2 アドベンチャーワールドのパンダ (2021.11.27) に続きます。

nice!(114) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114