SSブログ

軒先プランターでのトマト栽培 [自宅花壇.軒先菜園]

約25年も続けた家庭菜園、借りていた畑が市道の延伸工事にかかり買収されることが決ったのを機に、今年3月末をもって返納し野菜づくりを卒業しました。当方が家庭菜園を始めたのはまだ現職の頃だったのですが定年後は野菜づくりが本職?となり今年まで続きましたが いざ止めてみると何だか淋しくなり せめて自宅の軒先でプランターを使って野菜づくりが出来ないかと思って大きなプランター(※)を4箱買い求め、プランター1箱に1本、トマト大玉2本とミニトマト2本を植えてみました。
それが予想した以上によく育ち6月下旬から収獲できるまでになりました。大玉のトマトも今回で2度目の収獲、ミニトマトはもう何回目になるか 妻は喜んでほぼ各日に収獲しているようです。今の調子だと大玉もミニもこれからそれ相当に収獲できるものと思われます。トマトのブランター栽培大成功と言えるんじゃないかと思っています。
  ※  プランターの大きさ 縦68×横38×高25㎝

1-22.07.06 プランタートマト-1.jpg 1-22.07.06 プランタートマト-2.jpg
              ↑   大玉トマト   ↑
1-22.07.06 プランタートマト-3.jpg 1-22.07.06 プランタートマト-4.jpg
              ↑   ミニトマト   ↑
1-22.07.06 昨日の収獲.jpg
                                     ↑  一昨日の収獲

       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご近所で今咲いている花です。

1-22.07.06 ムクゲ.jpg
                  ↑  ムクゲ
1-22.07.06 ノウゼンカズラ.jpg
             ↑  ノウゼンカズラ    


nice!(126) 

nice! 126