SSブログ

自宅の金木犀他 [花. 実]

我が家の庭は南向きで日もよく当たるのですが草木の開花は何故か一般的な開花より遅いんです。日当たりが良いだけに秋の花は寒くなるのがそれだけ遅く開花が遅れるのかな。
金木犀の木は大きくなり昨年12月植木屋さんに思い切って剪定してもらったので今年は咲かないかと思っていたのですが、その時期が来るとやはり一杯花をつけ良い香りを発散しています。草花では コルチカム(イヌサフラン)とキキョウが咲いています。
ご近所の白色の スイフョウ、 夕方になると1つ2つと白と赤色のグラデーション、本当にお酒に酔ったかのような色、酔芙蓉 (スイフヨウ) とは上手く名前をつけたもので可愛いですね。

1-22.10.20 自宅キンモクセイ-1.JPG
               ↑ ↓ ↓  自宅の金木犀 
1-22.10.20 自宅キンモクセイ-2.JPG
1-22.10.20 自宅キンモクセイ-3.JPG
1-22.10.20 自宅コルチカム(イヌサフラン).JPG
            ↑  自宅のコルチカム (イヌサフラン)
1-22.10.20 自宅キキョウ-1.JPG
               ↑  自宅のキキョウ
1-22.10.20 スイフヨウ-1.JPG
             ↑  ご近所の酔芙蓉(スイフヨウ)

nice!(94) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94