SSブログ

南部梅林 [花. 実]

梅干しでよく名の知られた南高梅の誕生地でかつ現産地、和歌山県みなべ町の梅林が満開との知らせで急遽 午後になってから出掛けてきました。高速道路で1時間、平日で高速道路もすいすい、勝手の知り尽くした南部梅林は徒歩コースがメインですが この日は車に乗ったまま廻れる無料のコースを選び半日の省エネ観梅でした。
開花状況は町観光協会ホームページで満開でしたが現地では贔屓目 (ヒイキメ) に見て7分咲き程度、よく咲いているところを選んでカメラに収めて来ましたが南部梅林の昔からの売り口上「一目百万、香り十里」にはちょっと物足りなさを感じました。地元の観光協会としては満開の期間表示を出来るだけ長くしてお客さんを呼ぼうとする気持はわからないわけではないが来てくれたお客さんに充分満足していただくことも長い目で見て得策ではないのかな、梅農家のお仕事の時期、休日の人出予想等 主催者側の思惑もあるかと思いますがご一考していただければと思いました。参考までに満開とは広辞苑では「花がすっかり開くこと」「はなざかり」とあります。一般的には8分咲きの頃が最も綺麗に見え満開と言われることが多いように思います。
この南部梅林の広さは約1,000ha 観光目的の梅林ではなく梅干しの南高梅の栽培が目的の白梅で町全体が梅の木で一杯と言っても過言ではありません。山の斜面、幾つかの尾根や麓 すべてが梅林で満開になると町全体が白っぽく見えるのは圧巻です。梅林の開園期間中は農道への車の乗り入れも可能ですが、あくまでも農作業のための農道ですので農作業のお邪魔になることのないようお願いします。なお今年は全体的に開花が遅れているようで梅林の開園期間は2月26日迄の予定でしたが期間の延長も考えているようでした。

1-23.02.24 南部梅林-1.JPG
                     ↑   向いの尾根、山の斜面も白っぽくなりつつある
1-23.02.24 南部梅林-2.JPG
              ↑  梅林の中にある梅農家
1-23.02.24 南部梅林-4.JPG
           ↑  7分咲き程度の開花(2月17日現在)
1-23.02.24 南部梅林-5.JPG
1-23.02.24 南部梅林-6.JPG
1-23.02.24 南部梅林-7.JPG
         ↑  紅梅はやや見頃を過ぎていました(2月17日現在)
1-23.02.24 南部梅林-8.JPG
1-23.02.24 南部梅林-9.JPG
1-23.02.24 南部梅林-10.JPG
1-23.02.24 南部梅林-11.JPG 1-23.02.24 南部梅林-12.JPG


nice!(115) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115