SSブログ

源平咲きの梅花 [花. 実]

梅の花は一般的には紅梅と白梅に大別されますが中には紅色と白色の入り混じった花を見かけることがあります。当方の自宅の近くにも接ぎ木ではない1本の木で紅白入り混じったと言うか グラデーション の梅の花があり見た目には大変綺麗で私の好きな花でもあります。どうして生まれたのか、ネットで検索してみると「源平咲き」と呼ばれているようで色素を作り出す遺伝子の突然変異だそうです。
この紅白入り混じったグラデーションの梅の花、白い花の木に紅い花が咲いたのではなく、紅い花の木に白い花が咲くようになったのだそうです。即ち、紅い色はアントシアニンと言う色素から作られますが紅くなるためには多くの酵素が必要で酵素が上手く働かないと紅い色にはならず白い色のままになるのだそうです。
私にはそちらの予備知識は全くありませんのでよく理解できませんが特異なものは何所の世界にもあり得ることなのでそんなものかな~と知ったつもりでいることにしています。

1-23.03.02 県和商前白梅-1.JPG
1-23.03.02 県和商前白梅-2.JPG
1-23.03.02 県和商前白梅-3.JPG
1-23.03.02 県和商前白梅-4.JPG
1-23.03.02 県和商前白梅-5.JPG
1-23.03.02 県和商前白梅-6.JPG 1-23.03.02 県和商前白梅-7.JPG

nice!(115) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115