SSブログ

白鷺公園 (シラサギコウエン) の花菖蒲 [花. 実]

和歌山県内にはこれと言った花菖蒲園がありませんので隣接する大阪府の白鷺公園へ花菖蒲を見に行って来ました。行ったのは5月23日、時期的に少し早いかと思いましたが 当日お天気の良くなるのを見越して出掛けました。高速道路を利用して1時間、初めて行く白鷺公園でしたがカーナビでスムーズに 幸い公園の無料駐車場も利用でき花も満開の1歩手前、丁度見頃でした。
花菖蒲は公園の外周に沿った池、湿地に植えられており 200種10,000株と言われています。散策路も完備され写真を撮りながらゆっくり1周してきましたが約2時間、散歩にも丁度良い広さの公園でした。朝自宅を出発する際のお天気はまだ怪しい空でしたが現地に着く頃から次第に天候が回復、若干風があり撮りづらい面もあったが菖蒲園も借り切りに近く知らない土地に初めて行ったにしては期待以上だったと思いました。

なお 花菖蒲の他に睡蓮も沢山咲いていましたので 次回 2023.06.03 にご紹介します。 

1-23.05.31 白鷺公園-1.JPG
1-23.05.31 白鷺公園-2.JPG
1-23.05.31 白鷺公園-3.JPG
1-23.05.31 白鷺公園-4.JPG
1-23.05.31 白鷺公園-5.JPG
1-23.05.31 白鷺公園-6.JPG
1-23.05.31 白鷺公園-7.JPG
1-23.05.31 白鷺公園-8.JPG
1-23.05.31 白鷺公園-9.JPG
         ↑   白鷺公園でシラサギかと思ったらアオサギでした
1-23.05.31 白鷺公園-10.JPG
1-23.05.31 白鷺公園-11.JPG
1-23.05.31 白鷺公園-12.JPG
1-23.05.31 白鷺公園-13.JPG
1-23.05.31 白鷺公園-14.JPG

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[コロナワクチン6回目接種] 
  コロナワクチン6回目を5月29日接種しました。副作用は1~5回目接種時と同様で
    翌日接種ヵ所に触れてみましたが全く気にもならない平常通りでした。


nice!(124) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124