SSブログ

町内会班長のお仕事 [雑感]

皆さんお住まいの町内会 (自治会) に入っておられますか。最近はこの町内会に加入されていない方も増えているようですが当方は結婚して現在地に住居を構えて以来63年間 町内会に加入しお世話になっています。
その町内会には現在8斑あり、当方の斑は戸建住宅7軒で構成されています。当方は2023年度その斑の班長を努めていますがこの4月から1年交替と決めている次の方に引継ぎお役ご免となります。
1年間の班長の仕事としては特別手間がかかると言うほどのものはなく4月に町内会費の集金、毎月末に月刊誌 県民の友、市報、市議会だより の各戸配布、諸回覧板の準備回付と回収、班員のご意見 要望などの自治会長さんへの連絡橋渡し、その他 で爺婆の当方でも十分間にあっています。一応80歳を過ぎると班長は辞退できるのですが当方は 少しでも歩くのは健康上好ましいのと班員の方々と顔を合わせ親しくお話する機会が増えればと思ってこの歳でも引受け頑張っています。
でも順番で次回班長が廻ってくるとすれば7年先 2030年、さてどうでしょうかね。 

1-24.03.15 班員各戸配布.jpg
      ↑ 町内会班員各戸に配布の月刊誌 ( 県民の友、市報、市議会 )

1-24.03.15 回覧板-1.JPG
          ↑ 町内会班員に回覧の諸資料、多数あり

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ 今年始めての筍 ]
何時も行くスーパーに昨日3月14日今年初めて 筍 が姿を見せました。姿 形 皮の色、大きさも手頃であったので少し値が張りましたが 蕨(ワラビ) とともについ手が出てしまいました。新物食いと良く言われるのですが 筍と蕨、旬の食材 これくらいはいいでしょう。

1-24.03.15 筍わらび.JPG
              ↑  今年始めての筍と蕨


nice!(122) 
共通テーマ:日記・雑感