SSブログ

奈良 明日香村の彼岸花

9月25日に奈良 橿原市の布袋葵を見に行った日、自宅を少し早く出発して明日香村の彼岸花と案山子路、石舞台古墳にも立ち寄ってきました。秋のお彼岸も終わりに近く時期的にやや遅いかなと思っていたら、今年の彼岸花の開花は平年より遅れていたそうでまだ8分咲き程度、蕾みも沢山ありました。和歌山気象台の発表では平年より8日遅れて開花したそうです。
明日香村ではこの地区で毎年彼岸花祭りが行なわれていて休祭日など大勢の人が押しかけますが駐車場の無いのが残年です。時間をかけて歩く覚悟で行かれるのがよろしいかと思います。
私の行った日では花が満開前だったためか、花そのものが今年少なかったのか、例年よりやや寂しい気がしました。田圃の稲穂もまだ色付きが少し浅い気がしました。
案山子路、石舞台古墳の記事は次回10月4日以降にアップしますのでよろしくお願いします。

1-19.10.01 明日香村の彼岸花-1.jpg
1-19.10.01 明日香村の彼岸花-2.jpg
1-19.10.01 明日香村の彼岸花-3.jpg
1-19.10.01 明日香村の彼岸花-4.jpg
1-19.10.01 明日香村の彼岸花-5.jpg
1-19.10.01 明日香村の彼岸花-6.jpg
1-19.10.01 明日香村の彼岸花-7.jpg
1-19.10.01 明日香村の彼岸花-8.jpg
1-19.10.01 明日香村の彼岸花-9.jpg
1-19.10.01 明日香村の彼岸花-10.jpg


nice!(92) 

nice! 92