SSブログ

まだ咲いている百日紅 [花. 実]

当方の自宅にほど近い小さな公園 菜園に行く度傍を通りますが、ここで6月頃から咲いていて今も咲いている百日紅 (サルスベリ) 3色ありますが大変長い間咲いていることから百日紅と書いてサルスベリと読むことになったそうですが本当に100日以上咲いているのではないかと思います。
この菜園への行き帰り、気候が良くなったのでカメラを持って歩いて往復、道端の花をパチリ、パチリ、先日も聾学校の入り口で咲いていた見慣れない花を撮らせてもらい花の名前を聞いたことから話しが弾み、花好き同士で30分も意気投合しました。
車を使わず歩いてきょろきょろしていると車を運転していては目につかない花が沢山あります。花好きですが花の名前はなかなか覚えられません。花好きの花音痴死ぬまで治りません。

1-21.09.28 百日紅-1.jpg
               ↑ ↓ ↓  百日紅 (サルスベリ)
1-21.09.28 百日紅-2.jpg
1-21.09.28 百日紅-3.jpg
1-21.09.28 チョウマメ.jpg
               ↑  蝶豆 (チョウマメ)
1-21.09.28 ルビースター.jpg
                  ↑  ルビースター
1-21.09.28 ツユクサ.jpg
                ↑  露草 (ツユクサ)
1-21.09.28 自宅玉スダレ.jpg
             ↑  自宅の庭に咲いている玉簾(タマスダレ)
1-21.09.28 自宅朝顔.jpg
        ↑  自宅の朝顔 (地際から新しく出た蔓に花が咲きました)


nice!(121) 

nice! 121