SSブログ

杉花粉は多い予想 [雑感]

NHKの天気予報と併せ花粉の飛散量が表示される季節になりました。今年は全国的に花粉の飛散数は多く昨年の1.5倍飛散の期間も長くなる見通しだそうです。花粉性の方は既に対策されていることと思いますが遅れるとアレルギー症状は重症化 慢性化するそうですので早めの対策をお薦めします。

杉の花画像が出てきます、苦手な方はスルーして下さい。

2月16日郊外をマイカーで走っていた際 目に入ったのは杉の木に花瘤が一杯、良いお天気であれば直ぐにでも花粉が飛びそうな状態に育っていました。
今の時期は杉花粉が主で最盛期は地域によって異なりますが九州に始まり最後は北海道、東京周辺では2月下旬から5月にかけてだそうです。また杉花粉が終わる頃 檜の花粉が飛び出します。コロナ渦で気を使っているのに花粉にまで苦しめられるご苦労は花粉性でない当方があれこれ申し上げるつもりはありませんがお大事になさって下さい。

1-22.02.21 杉の花-2.jpg
            ↑ ↓  杉の花、花粉が今にも飛びそう
1-22.02.21 杉の花-1.jpg

この後 四季の郷公園に立ち寄りました。平日で花の手入れをしている2~3人の他誰もいなく密を気にせず一廻りしてきました。菜の花は満開、梅は2~3分咲き、野鳥が居ないかきょろきょろ探しましたが全く目に入らず寒さに負けて早々に退散しました。

1-22.02.21 山東菜の花-1.jpg
               ↑ ↓  菜の花
1-22.02.21 山東菜の花-2.jpg
1-22.02.21 紅梅.jpg
                 ↑  紅梅
1-22.02.21 白梅.jpg
                 ↑  白梅




nice!(130) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130