SSブログ

玉葱の花.ネギ坊主と自宅のクチナシの花 [花. 実]

皆さんが家庭菜園でもよく栽培している玉葱、今年はもう収獲が終わりましたよね。
その玉葱の苗を作る種を栽培しているのがこちら和歌山県紀の川市の農家、何十年前の昔から続いていますが今の時期は極小さい花の塊 ネギ坊主となって甘い香りを一杯に発散させ蜜蜂も盛んに飛び交っています。でも密はよく採れるのですが匂いが強く食品としての売買は殆どありません、蜜蜂の越冬飼料などに使われているようです。
新玉葱美味しいですよね、淡路島の玉葱が有名ですが家庭菜園でも比較的栽培しやすく使い道の多い玉葱、私は20年近く借りていた家庭菜園を今年春地主さんにお返ししましたので野菜はつくれませんでした、ちょっと淋しいです。
1-22.06.12 紀の川市ねぎ坊主-1.jpg
            ↑ ↓ ↓ ↓ ↓  玉葱の花 ネギ坊主
1-22.06.12 紀の川市ねぎ坊主-2.jpg
1-22.06.12 紀の川市ねぎ坊主-3.jpg
1-22.06.12 紀の川市ねぎ坊主-4.jpg
1-22.06.12 紀の川市ねぎ坊主-5.jpg


自宅のプランターに植えている八重咲きのクチナシ、真っ白い花を沢山咲かせています。
でも花の命は短く精一杯でも2日、今年始めて咲かしたのですがちょっと予想外でした。

1-22.06.12 我が家の クチナシ.jpg
              ↑  自宅の八重咲クチナシの花

nice!(138) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138