SSブログ

秋の彼岸参りと実家周辺で咲いていた花など [雑感]

伊勢湾台風並の大きさ、強さと報道された台風14号が鹿児島に上陸し日本列島を縦断しましたが被害はそれほどでもなくやれやれでした。そんな9月21日 私と妻の実家へ彼岸のお墓参りに行って来ました。
コロナの収束宣言もまだ出ないことから今回も兄弟等全員揃ってのお墓参りや懇談会食するのは自粛して来年春の彼岸での再会を待つことにしました。実家では今年の夏 雨が少なく特に稲の干ばつが大いに心配されたが被害は最小限に治まりそうで後少しの間平穏であってほしいと平年並みの収獲に期待していました。稲は早いものの収獲がはじまり、柿は色着き、キウイも太り農家の一番楽しみな収穫の季節に入りましたがミカンは暑かったことも影響しているのか色着きが若干遅れているようでした。
一番喜んでいたのは 命を守る行動をとるようにまで報道された強力台風14号の被害が殆ど出なかったことだそうです。報道もちょっとオーバー、いや 準備や心構えして被害が無かったんだから上出来、結果良ければ総て良し だと笑っていました。
1-22.09.29 稲-1.JPG
                                       ↑  ↓     収穫が近い稲
1-22.09.29 稲-2.JPG
1-22.09.29 柿.JPG
                ↑  色着いた柿
1-22.09.29 キウイ.JPG
              ↑  丸々太ったキウイ
1-22.09.29 ザクロ.JPG
                ↑  ザクロ
1-22.09.29 彼岸花-1.JPG
          ↓ ↑  彼岸花         ↓  コスモス
1-22.09.29 彼岸花-2.JPG 1-22.09.29 秋桜.jpg
1-22.09.29 ハギ.JPG
                   ↑  萩
1-22.09.29 キキョウ.JPG 1-22.09.29 ケイトウ.JPG
                 ↑  キキョウ              ↑  ケイトウ
1-22.09.29 ツユクサ.JPG
                ↑  ツユクサ
1-22.09.29 ダリア.JPG 1-22.09.29 カンナ.JPG
      ↑  ダリア               ↑  カンナ
1-22.09.29 マメアサガオ.JPG
                ↑  マメアサガオ ?  

nice!(98) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98