SSブログ

和歌山県かつらぎ町の大銀杏 [風景・自然]

和歌山県かつらぎ町 丹生酒殿神社の銀杏が見頃という情報が入ったので11月27日(日) の良いお天気に出掛けてきました。日当たりを考え午前中に撮影すべく現地に着いたところ、日曜日、良いお天気、黄葉の見頃とあって神社境内に車の乗り入れが出来ないばかりか近くの駐車場まで満車、整理員が紀の川河川敷に誘導している始末、当方は運良く駐車場に停められやれやれ。午後だったらもっと混雑していたかも知れません。
ここの銀杏には過去何回が行っているのですが何時も境内まで車を乗り入れ出来たのは平日ばかりだったためで休日、お天気、見頃がかさなる年は行く日をよく考えて行くのが賢いとわかった。
さて 神社境内にある大銀杏、樹高 25m 幹周り 5.26m 樹齢 300年以上 で見事な枝振りはカメラマンにも人気があり県内だけでなく大阪府下からも来られる方が多いとのことです。なおこの銀杏の見頃の期間夜間照明もしており少し寒いのを我慢すれば粘って撮影するのも良いと思います。私は車で高速を使っても約1時間かかりますのでまだ夜間撮影はしたことがありません。駐車はすべて無料ですが神社にはお参りして下さいね。

1-22.12.01 三谷丹生酒殿神社銀杏-1.JPG
                      ↑ ↓ ↓ ↓ ↓     樹高25m  幹周5.26m   樹齢300年以上 
1-22.12.01 三谷丹生酒殿神社銀杏-2.JPG
1-22.12.01 三谷丹生酒殿神社銀杏-3.JPG
1-22.12.01 三谷丹生酒殿神社銀杏-4.JPG
1-22.12.01 三谷丹生酒殿神社銀杏-5.JPG
1-22.12.01 三谷丹生酒殿神社銀杏-6.JPG
               ↑  丹生酒殿神社本殿


nice!(102) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102