SSブログ

和歌山城公園の山吹 [花. 実]

和歌山城公園の桜と同時期か やや遅れて咲く山吹。一重だが黄色い花を沢山つけているのは桜の花と対比して大変新鮮に目に入ります。ただ 咲いている場所が3~4m もある石垣の上で周辺の桜に気を取られ山吹に気がつかない人も多いようです。
山吹の花と言えば太田道灌の逸話(※)「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞ悲しき」が思い出され、何十年か昔習ったことが蘇ってきます。
和歌山城公園の山吹の花は一重ですが八重の品種もあるようです。      ばら科 ヤマブキ属
※ はmiddrinn さんのご指導により訂正追加しました。 2021.08.24

1-20.04.03 山吹-1.jpg
1-20.04.03 山吹-2.jpg
1-20.04.03 山吹-3.jpg
1-20.04.03 山吹-4.jpg

3月22日開花した桜も進むのが遅いのかまだ満開の状態です。

1-20.04.03 城内桜.jpg

nice!(107) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107