SSブログ

花の名前を教えて下さい [花. 実]

当方の庭で今咲いているのですが花の名前がわかりません、どなたか教えて下さい
自宅の庭で咲いていて名前がわからないのは如何にもおかしいのですが、昨年11月27日田舎の実家に行った帰り道一般道を走っていたとき農家の前で彼岸花そっくりと思う赤い花を見付けました。普通の彼岸花にしては時期が遅く、たまたまそのお宅のお母さんが居たので花の名前を聞いたところ、名前は知らないがほしいなら持って帰りなさいと行って掘ってくれました。
そのまま自宅の庭木の間に植えていて忘れていたところ先日から青紫蘇の間から茎が1本伸びてきて彼岸花によく似た白っぽい花を咲かせました。昨年もらってきた花を思い出すと時期が違う(11月→8月)、花の色が違う(赤→白に薄いビンク色が混じっている)など記憶と違う点が大きい。
ネットで彼岸花によく似た花で調べてみると8月に咲くのは「夏水仙」「狐の剃刀(リコリス)」11~12月咲くのは「ネリネ」などが出てきましたが時期、色、形など一致しません。時期から見て夏水仙ではないかと思っているのですが、どなたか教えていただけませんか。コメント蘭はいつも閉じたままなんですがこの記事に限り開けておきますのでよろしくご指導いただけたら幸いです。花好きの花音痴です、よろしくお願いします。

[追記] 8月12日 16時58分
大勢の皆さんからご指導いただき誠に有り難う御座います。詳しい資料を添付していただいたり、今年の彼岸花の咲くのが早く既に咲いているとか、親切丁寧なご指導、大変お手間をとらせました。
皆さんからのご指導で白花彼岸花であることに確信をもちました。大変勉強になったのは彼岸花の赤色と黄色が自然交配して白花になり赤やピンク色が混じるとのこと、勉強になりました。
拙い当方のブログにこんなに沢山の皆さんからご訪問いただき、ご指導いただき感謝感激です。
有り難う御座いました。重ね重ね御礼申し上げます、

1-20.08.10 自宅の花-1 名前?.jpg
                   ↑  横から見た写真
1-20.08.10 自宅の花-2 名前?.jpg
               ↑  斜め上から見た写真
1-20.08.10 自宅の花-3 名前?.jpg
               ↑  真上から見た写真

これも自宅の庭で紫陽花が2度目の花を咲かせています。1度目は6月に咲き7月に剪定もしたのですが、残った枝に小振りですが綺麗な花が咲いています。こんなことは初めてのことでご近所の人もコロナの影響だよと言って笑っていました。
コロナの第2波は全国的に第1波を上回って日に日に感染者数を更新しています。こんな時 政府はGo To キャンペーンを推奨してお盆の帰省は各自で考え各自で対策して行動せよと責任転嫁、何が起こるかわからない年、長く生きていると変わったことも経験できますね。私共は stay home で子供や孫も帰って来ません。

1-20.08.10 自宅紫陽花.jpg
              ↑  6月に続いて今2度目の花、紫陽花


nice!(111)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感