SSブログ

和歌山県九度山町の鯉のぼりと道中見付けた花等 [行事・イベント]

和歌山県九度山町を流れる丹生川と紀の川の合流する丹生橋下流側で毎年春 約100匹の鯉のぼりをこいのぼりの丹生川渡しと名付けて泳がせ高野山にお参りする人や子供連れに喜ばれています。
私も何回か訪れたことがあるのですが、この地点は2つの川の合流地点で吹く風は一方的な風でなく渦を巻くことが多いため吊された鯉はロープに絡むことが多く 又 同方向に揃って泳いでくれません。従ってカメラマンにとっては良い条件で撮れることは少なく難しい場所での撮影となります。
何匹かはいつもロープに巻き付いているのしか見たことがありません。
この日も2人のカメラマンと年輩の女性6~7人のグループが鯉のぼりの絵のスケッチに来ていましたが残念がっていました。さらにこの日は風が殆どなく鯉はロープに巻き付いたまま首吊り状態で垂れ下がっていたため、約1時間粘ってやっと鯉が泳いだところをカメラに収めてきましたがあまりお薦めできる場所ではありません。ロープの張る場所を一工夫してほしいと思います。
この九度山町まで車で私の自宅から一般道では約80分かかりますが、時間があったので寄り道しながら半日コロナ自粛の気晴らしをして来ました。

1-21.04.22 九度山鯉のぼり-1.jpg
               ↑ ↓  鯉のぼりの丹生川渡し
1-21.04.22 九度山鯉のぼり-2.jpg
     ↑  鯉のぼりとスケッチに来ていた女性グループ(風がないので鯉は泳ぎません)
1-21.04.22 個人宅の鯉のぼり.jpg
          ↑  道中で見付けた個人宅の鯉のぼり(ここも風は殆どなし)
1-21.04.22 三谷牡丹.jpg
                ↑  道中見付けた牡丹
1-21.04.22コデマリ.jpg
                ↑   コデマリ
1-21.04.22 桃山町ツツジ.jpg
                ↑  真っ赤なツツジ
1-21.04.22 大根の花.jpg
                ↑   大根の花
1-21.04.22 藤の花-1.jpg 1-21.04.22 藤の花-2.jpg
      ↑  藤の花(紫)              ↑  藤の花(白)
1-21.04.22 平池ツグミ.jpg
                                               ↑  ツグミ                                        
   


nice!(122) 
共通テーマ:日記・雑感